統一教会から逃げてきた男

長年通った教会を辞めて新たな生き方を模索しています

ワ○ム

ワ○ムという会社が成功したのは嬉しい事です。理由は教会の思想に良い面もあると思わせてくれる事です。 社会の為になっていると思います。 私は社会の為に貢献している会社は素晴らしいと思います。 そして教会と縁を切っても存続している事は更に良いです…

社員にとって望ましい会社組織

毎日、会社員として勤めてますが、社長の無理と思える指示に困っております。どうしてこんな無茶言うのかなと。そんな事を考える時、会社組織を1人の人間に置き換えて考えたりします。こんな風に考えるのは、昔学んだ統一原理の癖でしょうか。理想の社会は、…

神仏を信じること

近頃は教会の束縛もなく、仕事中心の生活を続けておりますが、それはそれで辛いこともいろいろとあるものです。当たり前の事でしょうが。そうして、統一教会から離れた暮らしでフラットな状況の中で思うこともあります。仕事上の辛い事が重なったときなどは…

愛し難きを愛するとは

教会でよく言う言葉で、愛し難きを愛するというのがあります。私は今ではそのようにしようと思いませんが、改めて考えてみました。事実であるかはわかりませんが、聖書によるとイエスキリストは自分を殺そうとするローマ人やユダヤ人の事を神に祈ったそうで…

宇宙人がいるとしたら

最近、AIが話題になってますね。科学は発達して、危険な場所にはロボットが作業にあたり、人間はモニターを通じてコントロールする事が出来るような時代になってきてるようで驚きます。テレビで人間型のロボットを見てると、なんか宇宙人のような感じだなぁ…

愛って何?(妄想です)

私の勝手な妄想、空想?です。愛って何だろう?と思う事があります。きっと誰もが思う事なのでは?愛というものは蜃気楼のようなものではないか?と思ったりします。見えてる美しい景色は本当はそこにはなく別の場所にあるものの残像みたいなもの。愛が見え…

学生の頃の思い出

学生の頃、教会に通っていましたが、学校ではやたら眠くて勉強になりませんでした。 統一原理を聞くようになってから、世の中の事に関心を持ちづらくなったように思います。 非原理世界と見下していたのだと思います。 なんとゼミのミーティングの時にも、よ…

幸福度が低くなるパターン

はまりがちな幸福感が感じられないパターンについて思うことです。 よく教会では、次のように言われます。 「人間の価値は、地位や名誉、財産など目に見えるものではなく、真の愛である」 確かにそういう面はあると思いますが、極端に偏りすぎると良くない気…

銀河鉄道999を思い出した

最近はAIの発達などで急激に科学が進歩してるように思えます。 銀河鉄道999 懐かしい漫画ですがこの物語を思い出して感じたことです。 松本零士先生の作品。 物語は以下のような内容です。 主人公の鉄郎は機械の体を無料でくれるという星を目指して、母親に…

教会で見かけた都合の良い解釈

統一教会の教えでは、どんな人も同じ神の子であるから、兄弟姉妹や父母や子供のように愛するべきだとなっています。 ところが、一方では、サタンには断固として立ち向かうべきだという考え方もあります。 例えば、イエス様がサタンに誘惑された時のように。 …

子連れ狼みたいな心境

給料をもらう為、自分の生活費を得る為に、良心に呵責を感じながら仕事をする場合があります。 会社の方針ではあるが、これは人の為になっているだろうか? もちろん家族の為にはなっているのだと思いますが。 どうなんでしょうかね。 「涙隠して、人を切る…

ある宗教2世の悩み(仰天ニュース)

ザ・世界仰天ニュースというテレビ番組で、 最近、「ある宗教2世の悩み」というお話を放送していました。 おそらく、キリスト教系の信仰宗教の事だと思いました。 母親の信仰の影響で、その子供の女の子が、幼い頃から、その宗教のしきたりを守るように育て…

人を見下す習慣

私が長い教会生活で身についた嫌な習慣ですが、自分でも気づかないうちに人を見下していたり、上から目線になっていると思う事があります。 そう思った時は、自己嫌悪になり、早く治さなくてはいけないと思います。 そもそも私にはコンプレックス、自信の無…

読書、「あなたの天職がわかる16の性格」

自分のタイプを確認する上で、役に立った本です。 自分というものもわかっているようでわかってないと思いました。 活字に落とし込んで、確認すると自分の長所や短所が自覚出来るものだと感じました。 特に自分の長所を言えるかと言えば、なかなか言えない自…

霊的闘いというもの

統一教会の中で出会った考え方の中に、"霊的闘い"というものがありました。 これは役に立つのではないかと思います。 "精神的な闘い"という感じですが、霊界が存在する事を前提とする言葉ではないかと思います。 心の世界が現象化するという事は、よく聞くお…

「人を動かす心理学」 加藤諦三先生

人を動かす心理学という本を読みました。 人を動かすとありますが、自分の考え方や姿勢を見直す内容が大きかった印象です。 勉強になりました。

自分づくりの法則

毎度の加藤諦三先生の本です。 広く自分を見つめ直す機会として、読みました。 統一教会での長い考え方の習慣で偏っている部分を確認していきたいと思います。

生きる喜びや素晴らしさを見つけていく

私は弱かったので、人に傷つくことも多かったように思います。愛を求めて統一教会に惹かれたのかもしれません。 統一教会では、神の愛の素晴らしさや、霊界での永遠の世界の価値を伝える場合に、世俗的な喜びを否定する事がありました。 よく言われる言葉と…

無償の愛か?あるいは条件的な愛なのか。

統一教会の教えの幹には、真の愛というものがあります。 この世で一番高いレベルの愛だと思いました。 しかし振り返って考えてみると、どうもスッキリしない思いになります。 教会に通っていた頃、み言葉を読んだり、説教を聞いて、神様や真の父母様の素晴ら…

オウムの地下鉄サリン事件のテレビ番組

最近、オウム真理教の地下鉄サリン事件のテレビ番組を妻が見ていました。 刑事がサリンを作った土谷 正実という信者をどのようにして口を割らせるかという内容でした。 私は妻がこの番組をどのような気持ちで見ているのかという事に関心を持ちました。 土谷 …

結局、祝福受けても不幸から脱出していない

結局、問題が解決していないと思います。 そもそも統一教会で感じた希望は、人間の不幸の原因を断ち切って、新しい幸福な人生が得られるというものでした。 統一原理によると、人間の世界で戦争を始めとする様々な苦しい歴史の原因は、人間の心の中にある善…

人間の立派な行動とそうでない行動

人間とは様々だと思います。 人間の素晴らしく立派な行動とそうではない行動。 同じ人間でも様々なんだと、改めて思うことがあります。 今年の夏は、日本国内で災害がありました。 そのような時、自分の時間と労力を使ってボランティアをする人たち、寄付を…

見えないものを信じるデメリット

こんな事がありました。 子供の修練会があり、妻が参加を勧めていました。 そもそも子供から参加したいということ言うことはないし、勧められても乗り気ではない様子です。 では、何故勧めるのかといえば、親の考えでしょうが、子供の反応が悪くでも次のよう…

読書 「本当の自分はどこにいる」

加藤諦三先生の本 これからの自分の生き方を考えていく上で、気持ちを整理していくのに役立ちました。 特にこの本では、加藤諦三先生自身が学生時代に自分探しに悩んだ事も書いてあるところが嬉しかったです。 50歳を過ぎて、自分探しなんて考えている自分が…

愛がある人?

統一教会ではこのような事をいう。 妻を愛し、子供を愛し、家族を愛し、氏族、民族、国家、世界を愛する。 そんな人になれと。 そんな生き方をしましょうと人に言う。 どうなんでしょうか? 妻を愛している、子供を愛している人格者の私が好きなのではないだ…

平和な世界とは

以前は教会の教えに従い、このように思っていました。 神を中心とする人間関係、神を中心とする価値観でもって人類が一家族の世界になれば、戦争も無くなり平和な世界になる。 例えば夫婦、同じ価値観をもって、同じ方向に歩んで行く事が出来る幸せ。 教会で…

真のお母様に何があるというのか

真のお母様は食口に責任を果たせと言われます。 私はそれが嫌です。 お母様は人生の教訓とかは語らないようです。 私が生きていく上で、困難にぶつかったり悩んだりしたときの指針になるような事は語られているでしょうか。 ただお母様はメシアだから尊いと…

NHK 人類の誕生2を見た

NHK 人類の誕生2を見ました。 長い間、統一教会の教義中心で考えていたので、人間は神が創造した神の子であるという創造論が正しいという前提でしか考えられませんでした。 それは仕方がない事ではあったと思います。 思想を選んだわけですから。 今、そのあ…

俺たちの旅より

youtu.be 考えさせられます。

改めて自分の弱さに気づいた

学生の頃、生きる意味が分からず苦しんでいた頃がありました。 力が出ない、やる気が出ない状況でした。 そんな時、統一原理に出会ったのです。 生きる意味を自分で見つける事が出来る人はいると思います。 でも私はそれが出来なかったのです。 自分で決めて…