統一教会から逃げてきた男

長年通った教会を辞めて新たな生き方を模索しています

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

格闘技、強さへの憧れ

youtu.be 強くなりたかったのだと思います。 格闘技への関心の始まりは仮面ライダーでした。 仮面ライダーは寝技はしないんですよね。 パンチとキック。 このスタイルへの憧れから始まったのかなと思います。 映画の少林寺はテレビのコマーシャルで見ました…

自分に自信を持ちたかったのかもしれない

昨晩、ふと思いました。 私が何故統一教会の原理を信じたのかという理由は、自分に自信を持ちたかったのだろうと思います。 この世の中で、最も正しい真実を知っていること、自分の行動指針が正しいと思える根拠が欲しかったのかもしれません。 しかし何故、…

お酒は癒された

しばらく好きにお酒を飲んで楽しかったです。 教会時代は飲むことが無かったので、開放感ありました。 20数年ぶりだったので、特に熱燗の日本酒では五臓六腑に染み渡りました。 く〜! でした。 自由にお酒は飲めますが、体調も考えないと。 もしも、教会で…

お酒を控えよう

教会をやめたので、妻との関係では、お酒は黙認となったのですが、子供の前では良くないので、コソコソと飲んでいます。 しかし、ここ2年で贅肉がついてしまいました。恐らく血圧、尿酸、その他血液中の成分の数値も悪くなってる気がします。 今日はクリスマ…

私はいじめられていたのだ!

私はいじめられていたのでしょう。 これは認めたくないことです。 だってカッコ悪いですからね。 男のプライドが傷つきます。 私のいじめの概念が違っていたのかもしれません。 加藤諦三先生の本を読む中で、「あ、私に当てはまっている」と思う事がしばしば…

人の立場に立つのは難しい

いよいよ寒くなって来ました。お風呂から上がったら見たいテレビがあるので早めに出ようと思いましたが、お風呂に入ったら、なかなか出ることが出来ません。我が家のお風呂は追い焚きが出来ないので、時間が経つとお湯の温度が下がります。そうするとますま…

主人公

youtu.be 良い歌です