統一教会から逃げてきた男

長年通った教会を辞めて新たな生き方を模索しています

2017-01-01から1年間の記事一覧

格闘技、強さへの憧れ

youtu.be 強くなりたかったのだと思います。 格闘技への関心の始まりは仮面ライダーでした。 仮面ライダーは寝技はしないんですよね。 パンチとキック。 このスタイルへの憧れから始まったのかなと思います。 映画の少林寺はテレビのコマーシャルで見ました…

自分に自信を持ちたかったのかもしれない

昨晩、ふと思いました。 私が何故統一教会の原理を信じたのかという理由は、自分に自信を持ちたかったのだろうと思います。 この世の中で、最も正しい真実を知っていること、自分の行動指針が正しいと思える根拠が欲しかったのかもしれません。 しかし何故、…

お酒は癒された

しばらく好きにお酒を飲んで楽しかったです。 教会時代は飲むことが無かったので、開放感ありました。 20数年ぶりだったので、特に熱燗の日本酒では五臓六腑に染み渡りました。 く〜! でした。 自由にお酒は飲めますが、体調も考えないと。 もしも、教会で…

お酒を控えよう

教会をやめたので、妻との関係では、お酒は黙認となったのですが、子供の前では良くないので、コソコソと飲んでいます。 しかし、ここ2年で贅肉がついてしまいました。恐らく血圧、尿酸、その他血液中の成分の数値も悪くなってる気がします。 今日はクリスマ…

私はいじめられていたのだ!

私はいじめられていたのでしょう。 これは認めたくないことです。 だってカッコ悪いですからね。 男のプライドが傷つきます。 私のいじめの概念が違っていたのかもしれません。 加藤諦三先生の本を読む中で、「あ、私に当てはまっている」と思う事がしばしば…

人の立場に立つのは難しい

いよいよ寒くなって来ました。お風呂から上がったら見たいテレビがあるので早めに出ようと思いましたが、お風呂に入ったら、なかなか出ることが出来ません。我が家のお風呂は追い焚きが出来ないので、時間が経つとお湯の温度が下がります。そうするとますま…

主人公

youtu.be 良い歌です

正論をいう人に対する対処の仕方

・・・正論・・・ 若い時は特に私もよく正論を言っていました。 今も正論を言ってる事があると思います。 若い頃に統一教会に来た人は、比較的、理屈っぽい人が多いように思います。 統一原理は正論ですよね。 現実はこうなっている。しかし本来はこうあるべ…

感情的恐喝というもの

感情的恐喝ということを最近知りました。 以下は加藤諦三先生のモラルハラスメントの心理構造という本の中の一文です。 ・・・感情的恐喝という手段 ・・『私はあなたを信じているのに、なぜあなたは私を信じてくれないの?』『信じてくれませんか?信じてく…

統一教会の子育ての問題点4

*モラハラ* 息子が元気がない理由は、私達両親からのモラハラが一つの原因ではないかと思います。特に妻の。 で、私は妻に対してリーダーシップを取れなかった事が良くなかったと思います。 昔、一緒に活動していた方と再会する機会があり、いろいろと情報…

体温が少し上がってきたかも

体温が少し上がってきたかもしれません。 以下はスマホアプリのデータです。 ほんの少しですが平均的に上がってるようです。 毎日のささやかな取り組みは次の内容です。 ①朝、起きて5分くらい瞑想をする。 ②簡単な体幹の体操と火の呼吸 ③腕立て伏せ10回 ④15…

統一教会の子育ての問題点3

前回の続きです。 *子供の目線* 神様を第1とする教え、それを堂々と語り、実行します。私もそれが当たり前でした。 自分の考えが正しいと、そんなにも言いたかったのでしょうか。 若い頃、生きる目標や意味がわからなくなった頃に統一原理に出会って、真…

統一教会の子育ての問題点2

*何が間違っていたのか* 前回の続きです。 息子が元気に生きることが出来ない理由は何か?ということをしばらく考えています。 私が教会を辞めるきっかけはそこから来たと思います。 多少は後ろめたい事もありましたが、教会の中で言われている事は、それ…

統一教会の子育ての問題点

統一教会の子育ての問題について考えてみたいと思います。 統一教会に限った事では無いと思いますが、自分の体験から考えます。 似た環境の間では同様の傾向性はあると思います。 * 疑問 * 息子は中学生の時に不登校でした。 高校生の息子を見ていて思う事…

投資を始めてみようと思います

金持ち父さんの本を読んだ影響から、投資の勉強を始めています。 何もしなければ、永遠にラットレースから抜け出すことは出来ませんし、それにそれを受け入れてしまいたくないと思います。 資産があるわけでもないですが、お金持ちになるために頑張ることは…

体温を1度上げるために、白湯を飲む

今年から真剣に取組んでいることは、体温を1度上げることです。 私の体温は通常で35℃台です。 低いときは34.7℃くらいになることもあります。 ヤバイです。 それで様々に取り組みをしておりますが、その一つとして、朝、白湯を飲むことです。 以下の動画を見…

生活に役立つ瞑想の効果

瞑想は効き目があるのではないかと思っています。 日々の生活の中で、心を平穏に保つ為に役立つと思います。 仕事や家庭でも、関わる人の言葉や行動に影響を受けて、喧嘩やトラブルになることがあります。 私は人の言葉に誘発されて腹が立ったり、余計なこと…

歴史の勉強

今更ながら世界史の勉強してます。 学生時代に勉強しなかったので。 子供の教科書を借りてます。

読書 サピエンス全史

サピエンス全史、7月に読み終わった本ですが、上下合わせると 4ヶ月かかりました。 休み休み読んだ感じです。 広く勉強になりました。 人間というものや人間の幸福についてを改めて考えました。 世界史に関する関心が高まりました。 また、お金に関する事も…

読書、金持ち父さん 貧乏父さん

最近読んだ本ですが、とても勉強になりました。有名な本みたいですが、あまり関心のない分野だったので目に入りませんでした。 お金持ちになった著者のロバートキヨサキという方が、子供の頃に2人の父親から学んだ事が書かれています。 お金持ちになる事を夢…

腹が出てきた。ヤバイ

教会の教えの束縛から逃れて、しばらく好き勝手にお酒を飲んでいたら腹に贅肉がついてしまいました。ヤバイ・・・ お酒って肉がつくんですね・・・ というか子供への影響があるので家では飲ませてもらえないので、帰宅前に飲んで、家でしっかりご飯を食べた…