統一教会から逃げてきた男

長年通った教会を辞めて新たな生き方を模索しています

生活に役立つ瞑想の効果

瞑想は効き目があるのではないかと思っています。

日々の生活の中で、心を平穏に保つ為に役立つと思います。

仕事や家庭でも、関わる人の言葉や行動に影響を受けて、喧嘩やトラブルになることがあります。

私は人の言葉に誘発されて腹が立ったり、余計なことを言ってしまったりする事があります。

それで、後悔する事もよくあります。

その事にいつまでもとらわれて面白くない時間を過ごす事になりますし、そういうストレスは健康にも良くないと思います。

そうならない為には、自分のペースを乱さないようにすることが必要だと思います。

 

毎朝、ほんの少しの時間ですが瞑想をしています。

 私の場合は、忍耐がなく、飽きっぽいので、3分から5分という短い時間です。

やり方は、畳の上に座ってあぐらをかき、両手を膝の上において静かに呼吸をするものです。

 何も考えないようにするのが良いようですが、どうしても雑念は湧いてきます。

雑念が湧いたら、余計にとらわれず、出来るだけ流していくように努めます。

これが生活の中でとらわれないようにする為の訓練になると思っています。

私の場合は、心の中で言葉を呟くのが良いと感じています。

「オンナーム スバーハー」

オンナームで息を吸って、スバーハーで吐きます。

この言葉は瞑想の本に載っていたものです。

何冊か読みましたが、その中の一冊でこちらの本は良かったです。

f:id:saiohga-uma:20170831002229j:image