統一教会から逃げてきた男

長年通った教会を辞めて新たな生き方を模索しています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛がある人?

統一教会ではこのような事をいう。 妻を愛し、子供を愛し、家族を愛し、氏族、民族、国家、世界を愛する。 そんな人になれと。 そんな生き方をしましょうと人に言う。 どうなんでしょうか? 妻を愛している、子供を愛している人格者の私が好きなのではないだ…

平和な世界とは

以前は教会の教えに従い、このように思っていました。 神を中心とする人間関係、神を中心とする価値観でもって人類が一家族の世界になれば、戦争も無くなり平和な世界になる。 例えば夫婦、同じ価値観をもって、同じ方向に歩んで行く事が出来る幸せ。 教会で…

真のお母様に何があるというのか

真のお母様は食口に責任を果たせと言われます。 私はそれが嫌です。 お母様は人生の教訓とかは語らないようです。 私が生きていく上で、困難にぶつかったり悩んだりしたときの指針になるような事は語られているでしょうか。 ただお母様はメシアだから尊いと…

NHK 人類の誕生2を見た

NHK 人類の誕生2を見ました。 長い間、統一教会の教義中心で考えていたので、人間は神が創造した神の子であるという創造論が正しいという前提でしか考えられませんでした。 それは仕方がない事ではあったと思います。 思想を選んだわけですから。 今、そのあ…