統一教会から逃げてきた男

長年通った教会を辞めて新たな生き方を模索しています

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正論をいう人に対する対処の仕方

・・・正論・・・ 若い時は特に私もよく正論を言っていました。 今も正論を言ってる事があると思います。 若い頃に統一教会に来た人は、比較的、理屈っぽい人が多いように思います。 統一原理は正論ですよね。 現実はこうなっている。しかし本来はこうあるべ…

感情的恐喝というもの

感情的恐喝ということを最近知りました。 以下は加藤諦三先生のモラルハラスメントの心理構造という本の中の一文です。 ・・・感情的恐喝という手段 ・・『私はあなたを信じているのに、なぜあなたは私を信じてくれないの?』『信じてくれませんか?信じてく…

統一教会の子育ての問題点4

*モラハラ* 息子が元気がない理由は、私達両親からのモラハラが一つの原因ではないかと思います。特に妻の。 で、私は妻に対してリーダーシップを取れなかった事が良くなかったと思います。 昔、一緒に活動していた方と再会する機会があり、いろいろと情報…

体温が少し上がってきたかも

体温が少し上がってきたかもしれません。 以下はスマホアプリのデータです。 ほんの少しですが平均的に上がってるようです。 毎日のささやかな取り組みは次の内容です。 ①朝、起きて5分くらい瞑想をする。 ②簡単な体幹の体操と火の呼吸 ③腕立て伏せ10回 ④15…