統一教会から逃げてきた男

長年通った教会を辞めて新たな生き方を模索しています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる喜びや素晴らしさを見つけていく

私は弱かったので、人に傷つくことも多かったように思います。愛を求めて統一教会に惹かれたのかもしれません。 統一教会では、神の愛の素晴らしさや、霊界での永遠の世界の価値を伝える場合に、世俗的な喜びを否定する事がありました。 よく言われる言葉と…

無償の愛か?あるいは条件的な愛なのか。

統一教会の教えの幹には、真の愛というものがあります。 この世で一番高いレベルの愛だと思いました。 しかし振り返って考えてみると、どうもスッキリしない思いになります。 教会に通っていた頃、み言葉を読んだり、説教を聞いて、神様や真の父母様の素晴ら…

オウムの地下鉄サリン事件のテレビ番組

最近、オウム真理教の地下鉄サリン事件のテレビ番組を妻が見ていました。 刑事がサリンを作った土谷 正実という信者をどのようにして口を割らせるかという内容でした。 私は妻がこの番組をどのような気持ちで見ているのかという事に関心を持ちました。 土谷 …

結局、祝福受けても不幸から脱出していない

結局、問題が解決していないと思います。 そもそも統一教会で感じた希望は、人間の不幸の原因を断ち切って、新しい幸福な人生が得られるというものでした。 統一原理によると、人間の世界で戦争を始めとする様々な苦しい歴史の原因は、人間の心の中にある善…