統一教会から逃げてきた男

長年通った教会を辞めて新たな生き方を模索しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

読書、「あなたの天職がわかる16の性格」

自分のタイプを確認する上で、役に立った本です。 自分というものもわかっているようでわかってないと思いました。 活字に落とし込んで、確認すると自分の長所や短所が自覚出来るものだと感じました。 特に自分の長所を言えるかと言えば、なかなか言えない自…

霊的闘いというもの

統一教会の中で出会った考え方の中に、"霊的闘い"というものがありました。 これは役に立つのではないかと思います。 "精神的な闘い"という感じですが、霊界が存在する事を前提とする言葉ではないかと思います。 心の世界が現象化するという事は、よく聞くお…

「人を動かす心理学」 加藤諦三先生

人を動かす心理学という本を読みました。 人を動かすとありますが、自分の考え方や姿勢を見直す内容が大きかった印象です。 勉強になりました。

自分づくりの法則

毎度の加藤諦三先生の本です。 広く自分を見つめ直す機会として、読みました。 統一教会での長い考え方の習慣で偏っている部分を確認していきたいと思います。

生きる喜びや素晴らしさを見つけていく

私は弱かったので、人に傷つくことも多かったように思います。愛を求めて統一教会に惹かれたのかもしれません。 統一教会では、神の愛の素晴らしさや、霊界での永遠の世界の価値を伝える場合に、世俗的な喜びを否定する事がありました。 よく言われる言葉と…

無償の愛か?あるいは条件的な愛なのか。

統一教会の教えの幹には、真の愛というものがあります。 この世で一番高いレベルの愛だと思いました。 しかし振り返って考えてみると、どうもスッキリしない思いになります。 教会に通っていた頃、み言葉を読んだり、説教を聞いて、神様や真の父母様の素晴ら…

オウムの地下鉄サリン事件のテレビ番組

最近、オウム真理教の地下鉄サリン事件のテレビ番組を妻が見ていました。 刑事がサリンを作った土谷 正実という信者をどのようにして口を割らせるかという内容でした。 私は妻がこの番組をどのような気持ちで見ているのかという事に関心を持ちました。 土谷 …

結局、祝福受けても不幸から脱出していない

結局、問題が解決していないと思います。 そもそも統一教会で感じた希望は、人間の不幸の原因を断ち切って、新しい幸福な人生が得られるというものでした。 統一原理によると、人間の世界で戦争を始めとする様々な苦しい歴史の原因は、人間の心の中にある善…

人間の立派な行動とそうでない行動

人間とは様々だと思います。 人間の素晴らしく立派な行動とそうではない行動。 同じ人間でも様々なんだと、改めて思うことがあります。 今年の夏は、日本国内で災害がありました。 そのような時、自分の時間と労力を使ってボランティアをする人たち、寄付を…

見えないものを信じるデメリット

こんな事がありました。 子供の修練会があり、妻が参加を勧めていました。 そもそも子供から参加したいということ言うことはないし、勧められても乗り気ではない様子です。 では、何故勧めるのかといえば、親の考えでしょうが、子供の反応が悪くでも次のよう…

読書 「本当の自分はどこにいる」

加藤諦三先生の本 これからの自分の生き方を考えていく上で、気持ちを整理していくのに役立ちました。 特にこの本では、加藤諦三先生自身が学生時代に自分探しに悩んだ事も書いてあるところが嬉しかったです。 50歳を過ぎて、自分探しなんて考えている自分が…

愛がある人?

統一教会ではこのような事をいう。 妻を愛し、子供を愛し、家族を愛し、氏族、民族、国家、世界を愛する。 そんな人になれと。 そんな生き方をしましょうと人に言う。 どうなんでしょうか? 妻を愛している、子供を愛している人格者の私が好きなのではないだ…

平和な世界とは

以前は教会の教えに従い、このように思っていました。 神を中心とする人間関係、神を中心とする価値観でもって人類が一家族の世界になれば、戦争も無くなり平和な世界になる。 例えば夫婦、同じ価値観をもって、同じ方向に歩んで行く事が出来る幸せ。 教会で…

真のお母様に何があるというのか

真のお母様は食口に責任を果たせと言われます。 私はそれが嫌です。 お母様は人生の教訓とかは語らないようです。 私が生きていく上で、困難にぶつかったり悩んだりしたときの指針になるような事は語られているでしょうか。 ただお母様はメシアだから尊いと…

NHK 人類の誕生2を見た

NHK 人類の誕生2を見ました。 長い間、統一教会の教義中心で考えていたので、人間は神が創造した神の子であるという創造論が正しいという前提でしか考えられませんでした。 それは仕方がない事ではあったと思います。 思想を選んだわけですから。 今、そのあ…

俺たちの旅より

youtu.be 考えさせられます。

改めて自分の弱さに気づいた

学生の頃、生きる意味が分からず苦しんでいた頃がありました。 力が出ない、やる気が出ない状況でした。 そんな時、統一原理に出会ったのです。 生きる意味を自分で見つける事が出来る人はいると思います。 でも私はそれが出来なかったのです。 自分で決めて…

さすがにカルトには騙されないと思う

もうカルトには騙されないと思います。 年齢を重ねてから、1人になったりして、お寺や教会など宗教に心を傾ける人はいると思います。 しかし、私の場合は10代で統一教会に出会って、結婚して過ごして来て、失敗しました。 この経験で、普通の人以上に神様を…

生きる為に食べるか、食べる為に生きるか

昔からよく出てくる課題です。 生きていく為には食べなければなりません。食料の調達です。その為に働きます。 人類はそれを続けて来たから生き延びてきたのだろうと思います。 そうやって命を繋いできました。 しかし、それと同時に思うことは、人間はただ…

映画、「君の名は」を見て

テレビで放映されたアニメ「君の名は」を見ました。 録画して2回見ました。最初は子供が見るものかなと思いました。 予想に反して面白かったです。 男の子と女の子の心が入れ替わるというところから始まり、映画「転校生」のような感じかなと思いましたが違…

宗教とイノベーション

最近、イノベーションという言葉を耳にしますが、よくわかりませんでしたので調べてみました。 以下はウィキペディアの引用です。 *** イノベーション(英: innovation)とは、物事の「新結合」「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法…

7男の亨進さんはダースベーダー

最近、七男の亨進さんは、アメリカで、銃を持参して集会を行ったりして話題になってます。 あるブログの記事を読みました。 七男の韓総裁は亨進さんをモンスターにしたという内容でした。 なるほど、そのようにとらえるんだ〜と感心しました。 私は亨進さん…

教会の二世は何が違うのか

統一教会で祝福結婚をして生まれた子供は、原罪がないといいます。 祝福結婚により、悪の血統から神の血統に転換されると言われています。 私は3年前まではこの事を信じていました。 また、この血統転換の為に結婚したといっても過言ではありません。 普通の…

方言の味わい

統一教会に入ってから方言をあまり使わなくなりました。 今更ながら、どうしてなんだろうと思う事があります。 ビデオセンターに行き始めた頃、コンサルタントの方は綺麗な標準的な敬語で話していて、清楚な洋服を着ていて、学生の私はそんな雰囲気に圧倒さ…

転職をすべきか

転職を考えることがよくあります。 例えば、こんな時です。 仕事の完成度を高めていこうとすると、どうしてもそこに熱意というものが必要だと思う場面があります。 商品を設計、製造したり、お客様に商品を薦める時、学校の先生が生徒の課題に取り組む時など…

たくましい人

加藤諦三先生の本です。 とても良い本でした。 これまでに読んだ本で、私が美徳に縛られやすいとか、人に虐められやすいところがあることがわかりました。 この本では、実生活で人間関係をどのように対応したら良いかということが書かれており、大変参考にな…

オナニーについてどう考える?

教会の文化の中でオナニーをどう考えるか? また教義として、つじつまが合っているかという話です。 以下は参考資料です。 この本を読むと、男性におけるオナニーは仕方がないことと書いています。 悲しいサガだとも。 創造本然の世界に悲しいサガとかあるん…

インターネットカフェなるもの

インターネットカフェというものに久しぶりに行ってみたました。 以前に行った時は漫画を読みましたが、今回はインターネットを使ってみました。 そうしたら、いろんなサービスがある事がわかりました。 映画やアダルト動画が見れるとは凄い。 びっくりしま…

格闘技、強さへの憧れ 2

経験した格闘技の話です。 というか、ほとんど、かじった程度なのですが。 高校生の時に、少林寺拳法の技法が書いてある単行本を買って読みました。 その本で、何となく拳法の概略をイメージ出来ました。 空手の本も読みました。 本から受けた印象としては、…