統一教会から逃げてきた男

長年通った教会を辞めて新たな生き方を模索しています

人間の立派な行動とそうでない行動

人間とは様々だと思います。

人間の素晴らしく立派な行動とそうではない行動。

同じ人間でも様々なんだと、改めて思うことがあります。

 

今年の夏は、日本国内で災害がありました。

そのような時、自分の時間と労力を使ってボランティアをする人たち、寄付をする人たち、凄いなと思います。

なかなか真似出来ません。

どうしてそこまで出来るのだろうか?

 

一方では、信じられないような無慈悲な殺人事件が起こることがあります。

それも普段は、普通に暮らしているような人が。

どうしてそんな酷い事が出来るのだろうか。

 

どちらも同じ人間の仕業、もしかしたら、同じ人間が両方の経験を持つことがあるかもしれません。

例えば、警察官や看護師、教師など、世の中の為に役立つことを考えている方々も、人を傷つける事件を起こす可能性があると思います。

 

これって何なのだろうかと、今更ながら考える事があります。

 

私自身の中にも、憎しみがあると思います。

会社の同僚、学校の同級生、家族。

そういう気持ちをキチンと整理して生きていかなければと・・・

思います。