統一教会から逃げてきた男

長年通った教会を辞めて新たな生き方を模索しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

愛って何?(妄想です)

私の勝手な妄想、空想?です。愛って何だろう?と思う事があります。きっと誰もが思う事なのでは?愛というものは蜃気楼のようなものではないか?と思ったりします。見えてる美しい景色は本当はそこにはなく別の場所にあるものの残像みたいなもの。愛が見え…

学生の頃の思い出

学生の頃、教会に通っていましたが、学校ではやたら眠くて勉強になりませんでした。 統一原理を聞くようになってから、世の中の事に関心を持ちづらくなったように思います。 非原理世界と見下していたのだと思います。 なんとゼミのミーティングの時にも、よ…

幸福度が低くなるパターン

はまりがちな幸福感が感じられないパターンについて思うことです。 よく教会では、次のように言われます。 「人間の価値は、地位や名誉、財産など目に見えるものではなく、真の愛である」 確かにそういう面はあると思いますが、極端に偏りすぎると良くない気…

銀河鉄道999を思い出した

最近はAIの発達などで急激に科学が進歩してるように思えます。 銀河鉄道999 懐かしい漫画ですがこの物語を思い出して感じたことです。 松本零士先生の作品。 物語は以下のような内容です。 主人公の鉄郎は機械の体を無料でくれるという星を目指して、母親に…

教会で見かけた都合の良い解釈

統一教会の教えでは、どんな人も同じ神の子であるから、兄弟姉妹や父母や子供のように愛するべきだとなっています。 ところが、一方では、サタンには断固として立ち向かうべきだという考え方もあります。 例えば、イエス様がサタンに誘惑された時のように。 …

子連れ狼みたいな心境

給料をもらう為、自分の生活費を得る為に、良心に呵責を感じながら仕事をする場合があります。 会社の方針ではあるが、これは人の為になっているだろうか? もちろん家族の為にはなっているのだと思いますが。 どうなんでしょうかね。 「涙隠して、人を切る…

ある宗教2世の悩み(仰天ニュース)

ザ・世界仰天ニュースというテレビ番組で、 最近、「ある宗教2世の悩み」というお話を放送していました。 おそらく、キリスト教系の信仰宗教の事だと思いました。 母親の信仰の影響で、その子供の女の子が、幼い頃から、その宗教のしきたりを守るように育て…

人を見下す習慣

私が長い教会生活で身についた嫌な習慣ですが、自分でも気づかないうちに人を見下していたり、上から目線になっていると思う事があります。 そう思った時は、自己嫌悪になり、早く治さなくてはいけないと思います。 そもそも私にはコンプレックス、自信の無…