統一教会から逃げてきた男

長年通った教会を辞めて新たな生き方を模索しています

幸福度が低くなるパターン

はまりがちな幸福感が感じられないパターンについて思うことです。

 

よく教会では、次のように言われます。

「人間の価値は、地位や名誉、財産など目に見えるものではなく、真の愛である」

 

確かにそういう面はあると思いますが、極端に偏りすぎると良くない気がします。

結果、人格者の地位に固執してしまうケースがあると思います。

内心は地位や財産が欲しかったりするのですが、自分でも認めたくないのか自覚していない事もあると思います。

だから、何故か実際に社会的立場がないとか、給料が少ない事に不満を持ってしまって幸福度が上がりません。

心の中が矛盾しています。

 

また、教会に来てない二世が出世したり有名になると祝福は凄いとか、知り合いだと言いふらしたりするのも矛盾しています。

結局、地位や名誉を重んじています。