統一教会から逃げてきた男

長年通った教会を辞めて新たな生き方を模索しています

霊的闘いというもの

統一教会の中で出会った考え方の中に、"霊的闘い"というものがありました。

これは役に立つのではないかと思います。

"精神的な闘い"という感じですが、霊界が存在する事を前提とする言葉ではないかと思います。

 

心の世界が現象化するという事は、よく聞くお話です。

"病は気から"とかよく耳にしますし、あり得ると思います。

また、心の中の不安定な状況が行動に現れてきます。

最近では、うつ病になる人も多いようですし、心の悩みから、不登校や引きこもりなどで本人や家族もつらい思いをしている方もいます。

人間の思いが行動になるということは、他人からみればそれは現象とも言えるのではないでしょうか。

そうであれば、多くの人の心が多くの人の行動になり、社会や、家族の現象として現れるのではないでしょうか。

教会の原理では無形の世界が有形の世界に反映するとされていて、無形の霊界が主体であり原因的であるとされています。

私はこの考え方は、教会から離れた今も信じています。

別の言い方としては、この霊界は潜在意識と同じようなものではないかと思いますが、思いが は現象化するのではないかと思います。

 

スポーツの世界でも精神的な闘いの影響が大きいと思います。

勝つと信じる為には、その信じる心を支える根拠がなければなりません。

その根拠とは、自分の努力であったり、与えられた環境などだと思います。

人間は集団の生き物であり、どんなに自分が努力しても環境が悪ければ報われませんし、勝つ事を信じる事も出来なくなります。

 

そういう意味で、良い状態になる為には、自分が勝つと信じることが出来るように、出来るだけ環境を整えたりしながら、心を調整するという"霊的闘い"なるものが大切なのではないかと思います。

 

問題から目をそらすのも良くないと思いますし、悪いニュースに心を乱されるのもまた良くないと感じるこの頃です。