統一教会から逃げてきた男

長年通った教会を辞めて新たな生き方を模索しています

人の立場に立つのは難しい

いよいよ寒くなって来ました。
お風呂から上がったら見たいテレビがあるので早めに出ようと思いましたが、お風呂に入ったら、なかなか出ることが出来ません。
我が家のお風呂は追い焚きが出来ないので、時間が経つとお湯の温度が下がります。
そうするとますます寒い外には出れなくなります。
テレビを見ようと思ったにもかかわらず、心変わりしています。

こんな時、置かれた立場や状況が変わると思いも変わるのことを実感します。
教会の信仰を失って2年以上になりますが、最近は教会員の方の気持ちがわからないと思う事があります。感覚を失いつつあるのかもしれません。

大人になると子供の気持ちがわからなくなるというのも本当かもしれません。
加害者は被害者の気持ちはわからないのでしょう。
だから殺人とか起こるのかもしれません。

教会の牧会者は、正義感、責任感、思いやりのある方は多いと思います。
しかし、それでも職を失う大変さを思うと、たとえ食口が大変でも自分の立場を守る選択をする方もいるのではないかと思います。

教会の中で起こっている現実はどのようなものでしょうか。