統一教会から逃げてきた男

長年通った教会を辞めて新たな生き方を模索しています

平和な世界とは

以前は教会の教えに従い、このように思っていました。

神を中心とする人間関係、神を中心とする価値観でもって人類が一家族の世界になれば、戦争も無くなり平和な世界になる。

例えば夫婦、同じ価値観をもって、同じ方向に歩んで行く事が出来る幸せ。

教会では同じ理想を信じるもの同士、共に歩んで行く喜び。

そのようにあるべきだと思っていました。

 

しかし今、夫婦が違う考え方になるという現実となり、違う見方をするようになってきました。

環境は人間を変えますね。

 

いろんな考えを持った人が、一緒に暮らせる。

それが世界平和の始まりではないか?

と思うようになってきました。

違う考えの相手を認める、尊敬出来ることが平和に向かう一歩なのではないか。

統一教会の考え方は結局は、自分たちが正しいと思っており、相手を見下してしまう。

私の心の中にも、そのような思いがあったと思います。