統一教会から逃げてきた男

長年通った教会を辞めて新たな生き方を模索しています

宗教とイノベーション

最近、イノベーションという言葉を耳にしますが、よくわかりませんでしたので調べてみました。

 

以下はウィキペディアの引用です。

***

イノベーション(英: innovation)とは、物事の「新結合」「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。一般には新しい技術の発明を指すと誤解されているが、それだけでなく新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす自発的な人・組織・社会の幅広い変革を意味する。つまり、それまでのモノ・仕組みなどに対して全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出して社会的に大きな変化を起こすことを指す。

***  引用終わり

 

読んでもピンと来ない感じです。

難しいですね。

 

人間はいつも新しいものを求めているのでしょうか。

生活の改善を求めているのでしょうか。

毎日同じことの繰り返し、辛い労働、人間関係のストレスなどで、今の生活に虚しさを感じたりすることはあると思います。

「何の意味があるんだろうか」

そんな時、宗教は、現状に対する疑問に答えてくれたりします。

「どうして自分だけ、こんなについてないのか」

「どうして、こんな奴とつきあわないといけないんだ!」

と思っているところに、ハッキリと答えを与えられると空腹時に与えられた食料のように飛びついてしまうかもしれません。

 

それにしても、人間は単純な毎日の生活に幸福感を感じなくなりやすいのかもしれません。

宗教はそんな人間にとって、新しい価値を与えてくれるものかもしれません。

イノベーション

宗教は人間の生活を活性化するために必要なものなのかもしれないと思いました。